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よくあるご質問よくあるご質問

商品やお申込み方法、保険金のご請求方法など、よくご質問をいただく内容をカテゴリー別にまとめております。
お問い合わせいただく前に、一度ご覧ください。

  • 商品内容について
  • 補償内容について
  • ご契約お申し込みについて
  • 保険料のお支払いについて
  • ご契約継続について
  • 保険金のご請求について
  • 各種変更手続きについて
  • その他

商品内容について商品内容について

<イーペット>のペット保険はどんな商品ですか?

イーペットのペット保険は、日本国内すべての動物病院での診療が対象となり、保険の補償対象となる【通院】【入院】【手術】の治療費の70%または50%(※1)を、年間支払い限度額60万円までお支払いします。

年間支払い限度額内であれば、一日あたり、または手術一回あたりの限度額はございません。
手術回数制限・治療回数制限もございません。
シンプルで充実した補償プランとなっております。

(※1)ご契約の商品プランにより補償割合は異なります。
(※2)【e-ペット70】のみ、初回ケガ100%補償がございます。詳しくは、補償内容をご覧ください。

保険金に限度額はありますか?

1日あたりの保険金のお支払いにつきましては、限度額はございません。お客様がご加入された商品プランの、保険金支払割合に応じて、回数に関係なく保険金をお支払いいたします。
(年間のお支払い限度額は60万円となっております。)

保険期間は何年ですか?

保険期間は1年間です。1年毎の自動更新となります。

加入できる年齢は何歳までですか?

新規契約は、保険契約始期日時点で生後45日から満10歳までご加入いただけます。
10歳までにご加入された場合は、11歳以降も継続できます。

多頭割引とは何ですか?

同一契約者様にて複数頭の保険をご契約いただいく場合、2頭目以降のペットを対象に、3%割引を適用します。

無事故継続割引とは何ですか?

保険の継続時において、過去1年間、保険金のお支払いがなかったお客様につきましては、5%割引を適用します。

インターネット割引とは何ですか?

当社ホームページより、お申込み(オンライン契約)をいただいたお客様を対象に、5%割引を適用します。

マイクロチップ割引とは何ですか?

対象ペットがマイクロチップを装着している場合に、3%割引を適用します。

待機期間とは何ですか?

待機期間とは、保険始期日(補償開始日)から一定期間中、保険金をお支払いしない期間をさします。
契約初年度の場合、疾病に関しては、保険始期日の初日から15日間が待機期間となります
ケガに関しては、待機期間はございません。

2年目以降の継続契約の場合、疾病・ケガの両方に関して待期期間はございません。
詳しくは待機期間についてをご確認ください。

加入できない病気はあるのでしょうか?

はい。お引受をお断りしている病気もございます。既往症をお持ちの場合はご加入いただけません。
詳しくは、重要事項説明書をご覧ください。

混血犬(ミックス・雑種)の保険料を教えてください。

体重・年齢により異なります。詳しくは保険料一覧をご参照下さい。

小型犬・・・成犬時体重:12kg未満
中型犬・・・成犬時体重:12kg以上20kg未満
大型犬・・・成犬時体重:20kg以上

ペット賠償責任特約とは何ですか?

被保険者が、愛玩動物または伴侶動物として飼育されている全ての犬または猫が他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりして損害を与え、法律上の損害賠償責任を負った場合に、保険金をお支払いするものです。
また、ペット賠償責任特約を付加されている場合は、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担する際に、1事故につき支払限度額500万円までを補償します。
詳しくは安心の特約(ペット賠償責任特約)をご覧ください。

補償内容について補償内容について

初回ケガ100%補償とは何ですか?

毎年、初回のケガの治療費に限り、完治するまでの通院・入院・手術費用を100%補償するものです。
2回目以降は通常の補償割合(70%)となります。

※ 初回ケガ100%補償は、「e-ペット 70」のプランのみとなります。
※ 保険金の上限金額は、年間60万円までとなります。

どのような場合に保険金が支払われるのですか?

動物病院(日本国内)にて、ペットの病気やケガの治療を行った際に、補償対象診療費の(70%または50%)をお支払いいたします。

(※1)ご契約の商品プランにより補償割合が、70%または50%となります。
(※2)初回ケガ100%補償は、「e-ペット 70」のプランのみとなります。
詳しくは、補償内容をご覧ください。

保険の補償対象外となるものには何がありますか?

予防行為や一部の歯科治療、妊娠・出産、健康診断または治療費以外の費用等は、補償の対象外となります。
詳しくは、重要事項説明書をご覧ください。

動物病院で治療を受けたとき、治療費は自己負担分(治療費用保険金で支払われない部分)だけを支払えばよいのですか?

一度動物病院の窓口にて全額をお支払いいただき、後日、当社にペット医療費用保険金をご請求いただくこととなります。

歯周病と診断された場合の歯石除去は、補償対象となりますか?

歯周病の治療の一環として行われる歯石除去は、補償対象となります。
※歯周病予防を目的とした歯石除去は、補償対象外となります。

ヘルニアは対象ですか?

ヘルニアの部位により、補償の対象が異なります。

臍(へそ)ヘルニア・鼠径(そけい)ヘルニアは、補償対象外となります。
上記以外のヘルニア(椎間板ヘルニア・横隔膜ヘルニアなど)は、補償対象となります。

※ただし、保険契約の始期日以前、及び待機期間中に発症していた場合は、保険金をお支払いできません。

保険加入後に、慢性疾患を発症した場合、翌年以降も継続して補償されますか?

はい、翌年以降も、補償されます。

保険金が支払い限度額(60万円)を超えた場合、継続できますか?

はい、ご継続できます。
※保険料をお支払いいただく事が前提となります。

治療費用に関して免責金額はありますか?

免責金額は、ございません。ご加入いただいた商品プランに応じて、補償対象診療費の(70%または50%)をお支払いいたします。

保険加入申込後、保険契約開始前にケガをして通院しました。保険契約はどうなりますか?

(お申込後)保険契約開始前にケガや病気になっても、ご加入を取り消すことはございませんが、保険開始前に受傷したケガ、病気についての治療費は、補償対象外となります。

ご契約お申し込みについてご契約お申し込みについて

ペットの写真は必要ですか?

お申込時にペットの写真が必要となります。

■申込書でお申し込みの場合

申込書の裏面にペットの写真を貼り付けるか、又は下記のとおりメールにて送信して下さい。

■ホームページでお申し込みの場合

メールに添付して送信ください。
○宛先:webrequest@e-pet.co.jp
○件名:ペット写真
○本文:1. 契約者名 2. 契約者住所 3. 契約者電話番号 4. ペットのお名前

■ 注意事項

・ペットの写真を送付いただくまでは、補償開始の処理ができかねます。予めご了承ください。
・写真は、一頭のみで、装飾品を着用していないものを使用してください。

ホームページから申し込んだ場合、メール通知はきますか?

社内審査完了後に、「契約引受に関するご案内」をメールにて送信いたします。
1週間経過しても当社からのご連絡がない場合は、当社お客さまセンターまでお問い合わせください。

■ 注意事項
・ペットの写真をお送りいただいていない場合は、補償開始の処理ができかねます。予めご了承ください。
・ドメイン指定受信やメール受信を制限する設定にされていると、当社からのメールを受信できませんので、ドメイン指定受信に「@e-pet.co.jp」を追加いただくか、設定制限の解除を行ってください。

加入できる年齢(ペット)は何歳ですか?

新規のご契約は、日本国内のご家庭で飼育されている犬または猫のうち、契約の始期日(補償開始日)時点で生後45日から満10歳までご加入いただけます。
(継続契約は11歳以降もお引受けいたします。)

ペットの正確な年齢がわからないのですが、加入できますか?

ご加入いただけます。
※保険料にかかわってまいりますので、お申込み時に、混合ワクチン接種証明書(原本)、もしくは、かかりつけの動物病院で推定のお誕生日(年齢)のご確認をお願いしております。
推定年齢の場合は、その月の1日(ついたち)を生年月日とします。

予防ワクチン(予防接種)を接種していないのですが、加入できますか?

ご加入いただけます。
※ワクチン未接種を起因とする疾病にかかった場合、保険金をお支払い出来ない場合がございます。予めご了承ください。

現在病気(怪我)の治療中ですが、申込ができますか?

現在、病気や怪我で治療中、経過観察中である場合や、過去3ヶ月以内に動物病院にて予防以外の目的で診察を受けている場合は、加入できません。また、完治して3ヶ月経過後も、持病がある場合はご加入出来ません。
詳しくは、お申し込み条件についてをご確認ください。

申込をした際、保険の開始日(始期)はいつになりますか?

<口座振替によるお申し込みの場合>
15日までに申込書が当社に到着した場合は、翌々月の1日から
16日以降に申込書が当社に到着した場合は、翌々々月1日から開始となります。

<クレジットカードによるお申し込みの場合>
15日までに申込書が当社に到着またはWEBにてお申し込み頂いた場合は、翌月1日から
16日以降に当社に到着またはWEBにてお申し込み頂いた場合は、翌々月1日から開始となります。
持病がある場合はご加入出来ません。
現在、病気や怪我で治療中、経過観察中である場合や、過去3ヶ月以内に動物病院にて予防以外の目的で診察を受けている場合は、加入できません。詳細は当社パンフレットをご確認ください。

インターネット(HP)からの申込はできますか?

インターネットで直接お申し込みいただけます。
また、保険料にはインターネット割引(5%)が適用されます。
なお、保険料のお支払い方法は、ご契約者本人名義のクレジットカードのみ (一括払または月払)となります。

書面で申込をしたいのですが、どうしたらよいのですか?

当社ホームページ、またはお電話にて資料請求をしていただき、同封しておりますお申込み書類をご返送ください。
(当社にて所定の審査を行なった後、ご契約が成立いたします。)

保険料が年齢ごとに設定されていますが、毎年変わるのでしょうか?

はい。毎年変わります。保険料は、補償開始日時点のペットの満年齢で決定します。
詳しくはプラン別基本保険料表をご参照ください。

※11歳以降の保険料につきましては、お客さまセンターへお問合せください。
お客さまセンター 0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

特定の疾病や特定の身体部位を補償の対象外として、保険の申込はできますか?

特定疾病不担保・特定部位不担保でのお引受けは、しておりません。

申込内容を間違えました。どうすればよいですか?

登録内容の変更が必要です。お客さまセンターへご連絡ください。

お客さまセンター 0120-1212-07
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

加入前に健康診断は必要ですか?

健康診断書の提出は必要ございません。ただし、お申込み時にペットの健康状態などについて飼い主様より告知をいただく必要がございます。告知内容によっては、保険のお引受ができない場合がございます。

※なお、ご申告いただいた告知内容が事実と異なっていたことが判明した際には、ご契約の解除や保険金をお支払い出来ない場合がありますのでご注意ください。

他社保険に加入中ですが、申込できますか?

既に同一ペットに対する他の保険契約がある場合は、当社へのお申込はできません。
ただし、他社様からの切り替えの場合は、お申込が可能です。
お申込時期についてご案内いたしますので、お客様センタ-へご連絡ください。

お客さまセンター  0120-1212-07
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

2匹同時に申込をした場合、多頭割引はどちらに適用されますか?

申込書が同じ日に当社に到着した場合、保険料が高いご契約が多頭割引となるように、2匹目のご契約として手続きをします。
インターネットからお申込される場合は、2匹目にお申込手続きをされたご契約が多頭割引となります。

多頭で申込をする場合、ペット賠償責任特約は、1匹ずつ申込をするのですか?

いいえ。
1匹に賠償責任特約を付加すれば、同じお客様(被保険者)が飼育しているすべての犬または猫に起因する事故が対象となります。

保険料のお支払いについて保険料のお支払いについて

保険料の支払い方法を教えてください。

クレジットカード払い(一括払・月払)と口座振替(一括払・月払)がございます。インターネット申込み(オンライン契約)の場合は、クレジットカード(一括払・月払)のみのお取扱いとなります。
口座振替をご希望の場合は、申込書でのお申込となります。
※カード決済の引き落としについては、各カード会社にお問い合わせください。

利用可能なクレジットカードの種類は何ですか?

ご利用いただけるカードは
VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express
です。
VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express

口座から、保険料の引落ができなかった場合、どうすればよいですか?

保険料のお引き落としができなかった場合は、書面にてご連絡のうえ、翌月に2ヶ月分のご請求をさせていただきます。
※ 翌月に再度ご請求させていただいた結果、2ヵ月連続でお引き落としができなかった場合は、ご契約の解除または失効となります。

口座振替の場合、保険料の引落日はいつになりますか?

毎月26日が引き落とし日です。(金融機関休業日の場合は、翌営業日となります。)

初回保険料の引落は、保険始期日前月の26日となります。
※保険始期日が6月1日の場合の初回引落日⇒5月26日

ご契約継続についてご契約継続について

契約は自動的に更新(継続)されるのですか?

自動的に更新されます。
※ご契約内容に変更がない場合、お手続きの必要はありません。

継続の案内は届きますか?

保険期間満了月の3ヶ月前の末日までに、「保険契約の自動継続に関するご案内」をお届けします。

継続時に【e-ペット50%プラン】から【e-ペット70%プラン】へプラン変更ができますか?

健康状態の告知が必要となります。
お手続きに必要な「異動承認申請書」と「プラン変更申請書」をお送りします。お客さまセンターまでご連絡ください。
※告知の内容によっては、プラン変更ができない場合がございます。

お客さまセンター 0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

継続時に【e-ペット70%プラン】から【e-ペット50%プラン】へプラン変更ができますか?

書面でのお手続きが必要となります。
お手続きに必要な「異動承認申請書」をお送りします。お客さまセンターまでご連絡ください。

お客さまセンター 0120-1212-07
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

継続しない場合、どのような手続きが必要ですか?

満了日の属する月の前月10日までに書面でのお手続きが必要です。
お手続きに必要な「自動継続停止依頼書」をお送りします。お客さまセンターまでご連絡ください。

お客さまセンター 0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

※満了日の属する月の前月10日までにお申出がない場合は、自動的に継続となります。

保険金のご請求について保険金のご請求について

ペットが怪我(傷病)をしたのですが、どのような手続きが必要ですか?

対象ペットが傷病を被った場合は、保険契約者または被保険者は、傷病の原因が生じた時からその日を含めて30日以内に、状況および傷病の程度を当社へお知らせください。

保険金の請求方法を教えてください。

当社ホームページより、「保険金請求書」、「診療明細書」ダウンロードできますので、お客様と動物病院にて必要事項をご記入いただき、その治療費用を病院が領収したことが確認できる書類原本を同封して、当社までお送りください。
※「ペット医療費用保険」の保険金請求書と「賠償責任」の保険金請求書は異なりますので、ご注意ください。

請求書類はどこに送ればいいのですか?

〒807-0833 福岡県北九州市八幡西区南鷹見町 15-20 折尾ロイヤルビル 1階
イーペット少額短期保険株式会社 お客さまセンター

までお送りください。

保険金はいつ頃受け取ることができるのですか?

保険金請求書到着後30日以内に、ご指定いただいた口座へお振込いたします。ただし、保険金請求書の内容に不備や確認事項等がありますと、保険金のお支払いが遅れる場合がございます。

保険金請求書が手元にありません。送ってもらえますか?

当社ホームページからのダウンロード、または郵送をさせていただきます。お客さまセンターまでご連絡ください。

お客さまセンター  0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

動物病院の領収書。診療明細書を送付する際は、コピーでもいいのでしょうか?

領収書や診療明細書は、原本をお送りくださいますようお願いいたします。
(他社でペット保険のご契約があり、ご請求に必要な場合は、原本を返送いたします。その際でも、一旦原本を当社へお送りくださいますようお願いいたします。)

動物病院に登録している飼主名と保険の契約者・被保険者の名前が異なっています。請求はできますか?

動物病院発行書類の飼主名と被保険者との続柄が「配偶者」「子(未婚)」「同居の親族」の場合は、そのままご提出ください。
飼主名が「配偶者」「子(未婚)」「同居の親族」以外の場合は、動物病院にて被保険者名に訂正(訂正印要)していただく必要がございます。

保険金請求書を送りました。保険金の支払日が決まった時は、連絡がきますか?

お支払い金額が決まりましたら、「支払い通知書」をお送りします。

保険金請求書は、診療の都度送らないといけないのですか?

1枚の保険金請求書に3ヶ月分まとめてご記入いただけます。
治療後30日以内であれば、複数の診療分をまとめてご請求いただけます。
ご記入いただいた該当日の診療明細書を一緒に送付してください。
※3ヶ月以上長引く治療の場合は、ご相談ください。

お客さまセンター  0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

保険金の振込先口座は被保険者以外の口座名義でも構いませんか?

保険金の振込先口座は、被保険者名義または、契約者名義でお願いします。

※クレジットカード払いで保険をお申込のお客様は、保険金明細書に振込先口座を必ずご記入ください。
※口座振替でお申込のお客様は、保険料振替口座または、ご指定の口座(被保険者・契約者)への振込となりますので、保険金請求書にご記入ください。

ペットの体毛は、保険金請求するたびに必要ですか?

はい。
ご請求の都度、保険金請求書への体毛貼付をお願いしております。
※保険金請求書にセロハンテープ等で2~3本添付をお願いします。

待機期間中に発症した病気で、現在通院中ですが、待機期間を過ぎれば治療費を請求できますか?

いいえ。
病気の原因が生じた時が待機期間中である場合は、保険金をお支払いできません。

各種変更手続きについて各種変更手続きについて

保険期間の途中で契約内容を変更できますか?

(1)契約者名、被保険者名
(2)住所、電話番号、メールアドレス、ペットの名前
(3)引落口座、クレジットカード情報

がご変更可能です。

解約の手続き方法について教えてください。

ご契約を解約される場合には、当社ホームページより「解約請求書」を印刷していただき、お手数ですが当社お客さまセンターまでお送りください。
なお、印刷ができない場合は、お客様宛てに「解約請求書」をお送りいたしますので、当社お客さまセンターまでご連絡ください。

解約した場合に返戻金はありますか。

一括払いの場合は、解約返戻金の規程に基づいての返金になり、分割払いの場合は返金はございません。
※ ペットがお亡くなりになった場合とお客様任意の解約では、保険料ご返金額が異なります。

引越しました。何か必要な手続きはありますか?

住所、お電話番号に変更がある場合は、当社お客さまセンターまでご連絡ください。お客様宛てに「異動承認変更依頼書」をお送りいたしますので、ご記入後当社までご返送ください。

住所変更手続きをされていない場合、各種ご案内が届かなくなり、ご契約者にご迷惑をおかけする場合がありますので、必ずお手続きを行っていただきますようお願いいたします。

お客さまセンター  0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

支払方法の変更は出来ますか?

お支払回数(一括払⇔月払)の変更、お支払方法(クレジットカード払い⇔口座振替)の変更等は保険期間の途中では変更できません。契約継続時に変更することは、可能です。

お支払回数・お支払方法に変更がある場合は、当社お客さまセンターまでご連絡ください。お客様宛てに「異動承認変更依頼書」をお送りいたしますので、ご記入後当社までご返送ください。

お客さまセンター  0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

保険料の引落口座を変更することはできますか?

はい、できます。
引落口座の変更につきましては、手続き完了までに1~2ヶ月ほどかかります。
手続き完了までは、現在ご登録の口座からの引落となります。

電話やインターネットで契約内容の変更ができますか?

電話やインターネットでのお手続きはできません。契約内容の変更については書面でのお続きが必要となります。
契約内容にご変更がある場合は、当社お客さまセンターまでご連絡ください。
お客様宛てに「異動承認変更依頼書」をお送りいたしますので、ご記入後当社までご返送ください。

お客さまセンター  0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

特約(賠償責任特約)を途中で、追加(解約)する事はできますか?

特約を、契約期間中に追加(解約)することはできません。
次回継続時に、特約を追加(解約)してください。

ペットが亡くなりました。手続きはどうしたらいいですか?

ご契約者様または、被保険者様からの書面による通知が必要となります。
下記、お客さまセンターまでご連絡ください。

お客さまセンター  0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

その他その他

保険証券(継続証)を紛失したんですが、どうしたら良いですか?

当社お客さまセンターまでご連絡ください。再発行の手続きをさせていただきます。
※証券番号の変更はありません。

お客さまセンター  0120-1212-07 
9:00~17:30 月~金(祝日・年末年始を除く)

マイページとは何ですか?

ご契約のお申込内容を確認する事ができます。

マイページのID・パスワードを忘れました。どうしたらいいですか?

マイページ(お客様専用ページ)の「マイページ、パスワード変更ページ」から変更できます。