よくある質問

商品内容全般について

初回ケガ100%補償とは何ですか?

毎年、初回のケガの診療費に限り、完治するまでの通院・入院・手術費用を100%補償するものです。2回目以降は通常の補償割合となります。
※ 初回ケガ100%補償は、「e-ペット 70」のプランのみとなります。
※ 保険金の上限金額は、年間60万円までとなります。

どのような場合に保険金が支払われるのですか

動物病院(日本国内)にて、ペットの病気やケガの治療を行った際の診療費のうち、保険証券に記載されている支払割合を乗じた金額を、保険金としてお支払いします。
保険期間中にお支払いする保険金の、年間支払限度額は60万円となります。また、ペット賠償責任特約を付加された場合は、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担する際、その損害に対して保険金をお支払いいたします。ペット賠償責任特約の年間支払限度額は500万円となります。

保険の補償対象外となるものには何がありますか?

予防行為や一部の歯科治療、妊娠・出産、健康診断または治療費以外の費用等は、補償の対象外となります。
詳しくは、重要事項説明書をご覧ください。

保険金に限度額はあるのですか?

1日あたりの保険金のお支払いにつきましては、限度額はございません。お客さまがご加入された保険プランの、保険金支払割合に応じて、回数に関係なく保険金をお支払いいたします。
(年間のお支払い限度額は60万円となっております。)
また、ペット賠償責任特約を付加されている場合は、被保険者が法律上の損害賠償責任を負担する際に、支払限度額500万円までを補償します。

保険期間は何年ですか?

保険期間は1年間です。1年毎の自動更新となります。

ペット賠償責任特約とは何ですか?

被保険者が、愛玩動物または伴侶動物として飼育されている全ての犬または猫が他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりして損害を与え、法律上の損害賠償責任を負った場合に、保険金をお支払いするものです。

多頭割引とは何ですか?

同一契約者様にて複数頭の保険をご契約いただいく場合、2頭目以降のペットを対象に、3%割引を適用します。

無事故継続割引とは何ですか?

保険の継続時において、過去1年間、保険金のお支払いがなかったお客さまにつきましては、5%割引を適用します。

インターネット割引とは何ですか?

弊社ホームページより、お申込み(オンライン契約)をいただいたお客様を対象に、5%割引を適用します。

マイクロチップ割引とは何ですか?

対象ペットがマイクロチップを装着している場合に、3%割引を適用します。

待機期間とはなんですか?

待機期間とは、保険始期日(補償開始日)から一定期間中、保険金をお支払いしない期間をさします。
契約初年度の場合、疾病に関しては、保険期間の初日から15日間が待機期間となります。ケガに関しては、待機期間はございません。
2年目以降の継続契約の場合、疾病・ケガの両方に関して待期期間はございません。

動物病院で治療を受けたとき、治療費は自己負担分(治療費用保険金で支払われない部分)だけを支払えばよいのですか?

一度動物病院の窓口にて全額をお支払いいただき、後日、当社にペット医療費用保険金をご請求いただくこととなります。

加入できない病気はあるのでしょうか?

はい。お引受をお断りしている病気もございます。持病をお持ちの場合はご加入いただけません。
詳しくは、重要事項説明書をご覧ください。

混血犬(ミックス、雑種)の保険料を教えてください。

体重・年齢により異なります。詳しくは保険料一覧をご参照下さい。

小型犬・・・成犬時体重:12kg未満
中型犬・・・成犬時体重:12kg以上20kg未満
大型犬・・・成犬時体重:20kg以上

特約のみ、途中で追加(解約)をすることはできますか?

特約のみを、契約期間中に追加(解約)することはできません。
次回更新時に、特約を追加(解約)してください。

ご契約のお申し込みについて

ペットの写真は必要ですか。

お申込時にペットの写真が必要となります。

  ■ 申込書でお申し込みの場合

   申込書の裏面にペットの写真を貼り付けるか、又は下記のとおりメールにて送信して下さい。

  ■ ホームページでお申し込みの場合

   メールに添付して送信ください。
   ○ 宛先: webrequest@e-pet.co.jp
   ○ 件名: ペット写真
   ○ 本文: 1. 契約者名 2. 契約者住所 3. 契約者電話番号 4. ペットのお名前

  ■ 注意事項

   ・ペットの写真を送付いただくまでは、補償開始の処理ができかねます。予めご了承ください。
   ・写真は、一頭のみで、装飾品を着用していないものを使用してください。

ホームページから申し込んだ場合、メール通知はきますか。

社内審査完了後に、「契約引受に関するご案内」をメールにて送信させていただきます。
1週間経過しても弊社からのご連絡がない場合は、弊社お客さまセンターまでお問い合わせください。

■ 注意事項

・ペットの写真をお送りいただいていない場合は、補償開始の処理ができかねます。予めご了承ください。
・ドメイン指定受信やメール受信を制限する設定にされていると、弊社からのメールを受信できませんので、
 ドメイン指定受信に「@e-pet.co.jp」を追加いただくか、設定制限の解除を行ってください。

加入できる年齢(ペット)は何歳ですか?

新規のご契約は、日本国内のご家庭で飼育されている犬または猫のうち、契約の始期日(補償開始日)時点で生後45日から満10歳までご加入いただけます。
(継続契約は11歳以降もお引受けいたします。)

ペットの正確な年齢がわからないのですが、加入できますか?

ご加入いただけます。
※保険料にかかわってまいりますので、お申込み時に、混合ワクチン接種証明書(原本)、もしくは、かかりつけの動物病院で推定のお誕生日(年齢)のご確認をお願いしております。
推定年齢の場合は、その月の1日(ついたち)を生年月日とします。

予防ワクチン(予防接種)を接種していないのですが、加入できますか?

ご加入いただけます。
※ワクチン未接種を起因とする疾病にかかった場合、保険金をお支払い出来ない場合がございます。予めご了承ください。

病気(怪我)を持っていても加入はできますか?

持病がある場合はご加入出来ません。
現在、病気や怪我で治療中、経過観察中である場合や、過去3ヶ月以内に動物病院にて予防以外の目的で診察を受けている場合は、加入できません。詳細は弊社パンフレットをご確認ください。

申し込みをした際、保険の開始日(始期)はいつになりますか?

<口座振替によるお申し込みの場合>
15日までに申込書が弊社に到着した場合は、翌々月の1日から
16日以降に申込書が弊社に到着した場合は、翌々々月1日から開始となります。

<クレジットカードによるお申し込みの場合>
15日までに申込書が弊社に到着またはWEBにてお申し込み頂いた場合は、翌月1日から
16日以降に弊社に到着またはWEBにてお申し込み頂いた場合は、翌々月1日から開始となります。

インターネット(HP)からの申し込みはできるのですか?

インターネットで直接お申し込みいただけます。
また、保険料にはインターネット割引(5%)が適用されます。
(なお、保険料のお支払い方法は、ご契約者本人名義のクレジットカード一括払いのみとなっております。)

書面で申し込みをしたいのですが、どうしたらよいですか?

当社ホームページ、またはお電話にて資料請求をしていただき、同封しておりますお申込み書類をご返送ください。
(当社にて所定の審査を行なった後、ご契約が成立いたします。)

保険料が年齢ごとに設定されていますが、毎年変わるのでしょうか?

はい。毎年変わります。保険料は、補償開始日時点のペットの満年齢で決定します。
詳しくはプラン別基本保険料表をご参照ください。

口座から、保険料の引き落としができなかった場合、どうすれば良いですか?

保険料のお引き落としが不能となった場合は、書面にてご連絡のうえ、翌月に再度ご請求させていただきます。
※ 翌月に再度ご請求させていただいた結果、2ヵ月連続でお引き落とし不能となった場合は、ご契約の解除または失効となります。

保険金請求書は、診療の度に送らないといけないのですか?

同じ傷病で同じ動物病院へご通院を継続される場合には、1ヵ月分を1枚の保険金請求書にまとめてご記入いただき、ご記入いただいた内容に該当する領収書とまとめてご送付いただいても構いません。

保険料のお支払いについて

保険料の支払い方法を教えてください。

クレジットカード払い(一括払い)と口座振替(一括払い・月払い)がございます。インターネット申込み(オンライン契約)の場合は、クレジットカード一括払いのみのお取扱いとなります。
※カード決済の引き落としについては、各カード会社にお問い合わせください。

利用可能なクレジットカードの種類は何ですか?

ご利用いただけるカードは
VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express
です。

保険金のご請求について

ペットが怪我(傷病)をしたのですが、どのような手続きが必要ですか?

対象ペットが傷病を被った場合は、保険契約者または被保険者は、傷病の原因が生じた時からその日を含めて30日以内に、状況および傷病の程度を当社へお知らせください。

保険金の請求方法を教えてください。

弊社ホームページより、「保険金請求書」、「診療明細書」ダウンロードできますので、お客さまと動物病院にて必要事項をご記入いただき、その治療費用を病院が領収したことが確認できる書類原本を同封して、当社までお送りください。
※ 「ペット医療費用保険」の保険金請求書と「賠償責任」の保険金請求書は異なりますので、ご注意ください。

請求書類はどこに送ればいいのですか?

〒807-0833 福岡県北九州市八幡西区南鷹見町 15-20 折尾ロイヤルビル 1階
イーペット少額短期保険株式会社 お客さまセンター

までお送りください。

保険金はいつ頃受け取ることができるのですか?

保険金請求書到着後30日以内に、ご指定いただいた口座へお振込いたします。ただし、保険金請求書の内容に不備や確認事項等がありますと、保険金のお支払いが遅れる場合がございます。

保険金請求書が手元にありません。送ってもらえますか?

弊社ホームページからのダウンロード、または郵送をさせていただきますので、弊社お客さまセンターまでご連絡ください。

動物病院の領収書、診療明細書を送付する際は、コピーでもいいのでしょうか?

領収書や診療明細書は、原本をお送りくださいますようお願いいたします。
(他社でペット保険のご契約があり、ご請求に必要な場合は、原本を返送いたします。その際でも、一旦原本を当社へお送りくださいますようお願いいたします。)

各種変更手続きについて

保険期間の途中で契約内容を変更できますか?

(1)契約者名、被保険者名
(2)住所、電話番号、メールアドレス、ペットの名前
(3)引落口座、クレジットカード情報

がご変更可能です。

解約の手続方法について教えてください。

ご契約を解約される場合には、弊社ホームページより「解約請求書」を印刷していただき、お手数ですが弊社お客さまセンターまでお送りください。
なお、印刷ができない場合は、お客様宛てに「解約請求書」をお送りいたしますので、弊社お客さまセンターまでご連絡ください。
※ ペットがお亡くなりになった場合とお客様任意の場合では、保険料ご返金額に差がありますので、ご注意ください。

引越しました。何か必要な手続きはありますか?

住所、お電話番号に変更がある場合は、弊社お客さまセンターまでご連絡ください。お客様宛てに「契約内容変更依頼書」をお送りいたしますので、ご記入後弊社までご返送ください。

※住所変更手続きをしていただけない場合、各種ご案内が届かなくなり、ご契約者にご迷惑をおかけする場合がありますので、必ずお手続きを行っていただきますようお願いいたします。

支払方法の変更は出来ますか?

年払から月払の変更、クレジットカード払いから口座振替の変更等は保険期間の中途ではできません。契約継続時に変更することが可能です。
お支払い方法に変更がある場合は、弊社お客さまセンターまでご連絡ください。お客様宛てに「契約内容変更依頼書」をお送りいたしますので、ご記入後弊社までご返送ください。
※引落口座の変更の場合は、新しい口座に切り替わるまで1、2ヶ月を要する場合があります。

その他

保険証券を紛失したんですが、どうしたら良いですか?

弊社お客さまセンターまでお問合せください。再発行の手続きをさせていただきます。
※証券番号の変更はありません。

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募集文書管理番号:EPHP16-001
(2016年7月作成)